とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

犯罪に巻き込まれる子供たち

どうも、とおちゃんです。

最近のニュースを見ていて、子供が犯罪に巻き込まれる事件が増えているように感じます。

山梨のキャンプ場で行方不明になった女の子もまだ見つかっていませんが、先日も大阪の小6の子が行方不明になり、栃木の男性の家に連れていかれていた事件がありましたね。

大阪の子は自分から男に会いに行ったようですが、SNSで知り合ったというところが今の子供の危うさを感じます。

上の子も小6で、最近急速にSNSに興味を持ち出しています。

YouTubeを見るようになって色々な情報を得るようになっていて、親の知らないようなことも知っていたりします。

得る情報だけが増えていて、その情報の危険性や真偽などの判断がまだ小6くらいだとできないことが多い気がします。

親に聞いたり確認してくれればいいのですが、親子のコミュニケーションが取れていなかったり、反抗期で親に対して心を閉ざしていたりする場合は、子供一人の判断で行動してしまう危険があります。

今回の大阪の子の場合も母親が寝ている間に出かけており、どこに行くかも誰と会うかも言わなかった。

これからうちの子もそういうことが増えると思うし、親に内緒でとか友達同士で大人がいないところで何かすることが増えていきます。

上の子はスマホを欲しがっていますが、こういう事件を見るとまだ持たせるのは早いと思ってしまいます。

でも周りのお友達でスマホを既に持っている子もいます。

家庭の事情もあるようで、親が仕事で家にいないことが多いと、子供が一人で過ごしたり一人で出かけることが多く、親が連絡を取れるようにするため持たせる人も多いみたいです。

とおちゃんも少し前までキッズ携帯を持たせていました。電話とメールはできますがネットにつながらないのでSNSなどの心配はなかったので持たせていました。

でも中学生くらいになってくると友達とLINEしたりして連絡を取り合うようになるだろうし、スマホを持っていないことで仲間に入れないのではないかという懸念もあります。

スマホも使い方を間違わなければ便利なのですが、子供がきちんと情報の真偽を判断できるのか難しいところです。

f:id:gottuan120:20180706103511p:plain

うちは父子家庭なので、今後子供だけで過ごす時間が多くなると思います。それに娘2人なので余計に心配です。

学校帰りに誘拐されたらどうしようとか、家に一人でいる時に押し入られたらどうしようとか心配は尽きません。

子供が犯罪に巻き込まれないように、日頃から子供達には気をつけるよう話していますが、今の世の中本当に怖いですね。

                 

とおちゃんねるでした。