とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

外出不安を克服

どうも、とおちゃんです。

上の子が不登校になって、精神的に不安定になり困ったのが、外に出られなくなったことでした。

完全不登校になったからは、部屋から出ない日もあったし、1ヶ月くらいは一歩も家の外に出なかったと思います。

ゴールデンウィークにディズニーランドに行った時も、前日まで楽しみにしていたにもかかわらず、当日の朝は怖い、不安だと言い出しなかなか出発できませんでした。

その後もプールや遊園地など気分転換に連れだそうとしましたが、結局行くことができませんでした。

かわいそうだったのが下の子で、遊びに行こうと予定を立てても、当日上の子が行けないと言って中止になることが多く、元気な下の子は行く気満々だったのにガッカリさせることになりました。

下の子はそれでも上の子を責めることはなく、ガッカリはしていましたが我慢していました。

最近ようやく上の子も外出できるようになって、下の子も一緒に外出できるのが嬉しくて喜んでいます。

先日は原宿まで行ってきました。

f:id:gottuan120:20191121145918j:plain

レインボーホットサンドなる未知の食べ物を美味しそうに食べていました(^_^o)

f:id:gottuan120:20191121150029j:plain

別の日はお弁当持って公園でピクニック。

紅葉がきれいでしたよ(^_^o)

こうして外出できることに幸せを感じてます。

外に出て色んなことを経験してほしい。

これからも子供達と遊びに出かけたいと思います!

                  

とおちゃんねるでした。