とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

復帰を目指す!

どうも、とおちゃんです。

とっても久しぶりの更新になります。

なんとか生きてました(^_^o)

最後に更新したのが6月なんで、もう4ヶ月も経ってしまいましたね。

上の子が不登校になって、とおちゃんのウツが悪化して、ブログを書けるような精神状態ではなくなっていました。

仕事も休職し、この4ヶ月子供のことだけに集中してきました。

もちろん自分の精神状態の回復にも心がけ、ようやくブログが書けるだけの気力が回復してきました。

上の子はいまだに不登校ですが、上の子の精神状態も回復してきており、家では普通に落ち着いて過ごせるようになっています。

ほんと6月くらいはものすごく辛くて、自分を責めたり、上の子とぶつかったり、下の子への影響を心配したり、叔母との関係が悪くなったりと色々あって、精神的にどん底の状態でした。

上の子のことでは、学校の先生、スクールカウンセラー、病院、子ども家庭支援センター、適応指導教室などなど、いろんな所と関わって相談して進めてきました。

夏休みを新潟の実家で過ごしたことで、上の子は食事も取れるようになり、従兄弟たちと毎日遊んで体力も回復し、明るく元気な子に戻ってきました。

しかし、実家から戻ってくると、やはり学校へは行けず、先日あった修学旅行にも行けませんでした。

それでも落ち込むことはなく、今は放課後毎日学校に行って、先生と話したり、宿題をしたりできるようになっています。

おそらく通常通り学校に通えるようになるにはまだ時間がかかると思いますが、少しづつでも進んでいると思うので、焦らずにやっていこうと思います。

とおちゃん自身も回復してきており、仕事復帰に向けて動き出しています。

ブログの方も少しずつ更新していこうと思うので、またよろしくお願いします。

f:id:gottuan120:20190611141305p:plain

とおちゃんねるでした。