とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

心の豊かさとは。

どうも、とおちゃんです。

先日休日が久しぶりに何もない日で、朝から子供達とダラダラしてたんですよね。

子供達はニンテンドースイッチをやっていて、その横でとおちゃんはブログを書いていました。

そのうちゲームにも飽きた子供達が、「とおちゃん何かして遊ぼうよ」って言ってきたんです。

正直とおちゃんはもっとダラダラしていたかったので、二人で遊びなよって言ったら上の子が、

「子供が一緒に遊ぼうって言ってんだから、遊んであげるのが親でしょ」

って、また親を出汁に強要してきました。

親でしょって言われたら親なんで、子供のために一肌脱がなければなりません(T-T)

何かって言われても思いつかなかったので、天気も良いしサイクリングに行こうということになりました。

子供達は自分の自転車があるのですが、とおちゃんは叔母が自転車に乗って出かけていたため自転車がありません。

なので、とおちゃんはジョギングをして行くという、思わぬところでトレーニングをすることになってしまいました。

子供達の自転車に合わせて15分ほどジョギングをしましたが、もうヘトヘト。体力が本当に落ちているのを実感しました。

そんなこんなで川沿いの道を15分ほど走って河原の公園に着きました。

「よし、ここで遊ぼう」

ということで子供達は元気に河原に下りていきます。その様子を後ろから眺めながらゆっくり河原に下りていくとおちゃん。

河原について腰を下ろし、河原で遊ぶ子供達を見ているときにふと、

「ああ、幸せだなあ」

って思ったんです。

今この瞬間心が豊かだと感じたんです。

それはほんのささいな、何でもない日常の風景。

ゆったりと流れる川で遊ぶ子供達の風景。

そんな風景を眺めているこの瞬間が、とても幸せで豊かだと感じました。

普段日常の中では、朝起きて仕事行って帰って寝るだけのルーティンなので感じることがないのですが、心が豊かに感じる瞬間って、こんな何でもない瞬間にこそあるんだなあと感じました。

たぶん自然の中に身を置いたことで色んなことから解放された気分になり、子供達と一緒にいることで満たされた気持ちになったからかなあと思います。

子供達とはいつも一緒にいるし、遊んだり話したりするのですが、家にいたのでは感じられなかったんじゃないかなあと思うんです。

やはり河原という自然の風景、空気、臭いみたいなものがとおちゃんの五感を刺激して、心が安らかになったのかなあ。

心が安らかになると、全てのことが美しく見えるし、楽しく感じるし、幸せに感じます。

普段心が休まることのない日常の中では感じられないことが、休日の穏やかな風景の中では感じることができた。

つまり、いかにふだん気を張り詰めて安らいでいないかっていうことがわかります。

普段から心安らかに生活できればいいのでしょうが、生活のため、子供のためにと身を削って働いているからでしょうか。普段の日常では心が疲弊しています。

普段は不安や焦りみたいなものが常にあるため、心に余裕がないんですね。

じゃあ不安や焦りはどこからくるのか?

例えばお金が余るほどあったら不安や焦りはなくなるのか。

よくね、お金の豊かさと心の豊かさって比べられるじゃないですか。

どっちが大切って。

ぶっちゃけどっちも大切だと思うんですけど、お金の豊かさって際限がないように思うんです。

とおちゃんもまあ公務員で安定した収入はあるし、少ないながらもいざという時のための貯蓄はあります。でもそれでもまだまだ足りないって思うし、宝くじでも当たらないかなあと思ってます。

大金が手に入って、家のローンを一括で払えれば生活が楽になるのになあとか、不労所得で食ってけるだけの収入があれば仕事しなくていいのになあとか、願望はひたすらあります。

でもそれが手に入ったとしても、さらなる願望が生まれて、結局不安や焦りはなくならないような気がするんです。

対して心の豊かさって、その不安や焦りがなく心が安らいだ状態に感じられるものだと思うので、結局お金の豊かさが手に入っても心は豊かにならないんじゃないかなって思います。

逆にいえば心の豊かさはお金の豊かさに関係がなく、お金がなくても感じることができるものなんじゃないでしょうか。

もちろんお金がないと心に余裕がなくなるので、心が安らげないという理屈もわかりますし、お金が必要でないとは言いませんが、心の豊かさを感じる瞬間ってお金は必要ないんです。

だってとおちゃんは河原に自転車で行っただけでお金は使ってないですもん。

大切なのは心を解放すること。ボーッとして何も考えずに、目の前の風景を見ていると自然と心が穏やかになりませんか。

今回子供達がとおちゃんをサイクリングに連れ出してくれたことで、心豊かな時間を過ごすことができました。子供達に感謝です。

f:id:gottuan120:20190322175331p:plain

心の豊かさとは、心が穏やかになり安らいだその瞬間に感じられる幸せ。これなんじゃないかな。

普段の生活でもそういう瞬間を増やして積み重ねていければ、幸せな人生が送れるんじゃないかと思います。

                   

お金の豊かさも欲しいですけどね。

とおちゃんねるでした。