とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

人事異動2

どうも、とおちゃんです。

先日とおちゃんの職場で人事異動の内示が出て、とおちゃんは職場を異動になることになりました。

 

www.to-channel.net

 異動先からの話では、とおちゃんは今の職場と同じ内容の係に配属になるかもしれないと言われていました。なのでとおちゃんの上司も巻き込み、違う係への配属に変えてもらうよう打診していました。

今でこそやりきれないでいるのに、異動になってまた同じような部署では、異動する意味がないんです。家庭の事情やらメンタルの不調があって今と同じ内容の仕事はできませんとキッパリ断りました。

それでも最終的に配属を決めるのは異動先なので、とおちゃんはその回答を待っておりました。

言うべきことは言った。やるべきことはやったので、後は異動先の判断にまかせるしかありません。

2週間くらい音沙汰がなかったのですが、先日ようやく回答がきました。

「申し訳ありませんが、今と同じ仕事内容になります」

との回答でした、、、。

もうね、予想はしてたんですよね。同じくその職場に異動する人がとおちゃんよりメンタルが弱くて休職してたこともある人だった聞かされてたんでね、そっちの事情を考慮されたんでしょう。

異動先の判断では、その人よりとおちゃんの方が倒れてないしやれるんじゃないかと。そう判断されたんでしょう。

もうこうなったら倒れる準備をしておこうかな。

仰向けで倒れるか、うつぶせで倒れるか。

できないことを前提に配属したんであれば、望み通りできない職員になってやるしかありません。

もう「なるようになれ」です。

世の中倒れたもん勝ちだって思います。無理してがんばっても、倒れない限り大丈夫なんだと判断されます。

泣いたもん勝ちとも言えますが、弱さを全面に出してく方が、結果的に配慮されるし助けてくれるもんなんですよね。

とおちゃんみたいに無理してがんばって弱音を吐かないようにしたって、誰もわかってくれないし、損してるような気にさえなってきます。

無理して本当に身体を壊し、取り返しのつかないことになる前に、自ら倒れてしまうのも手なのかもしれません。

あー、あー、もうなんかうまくいかないもんですね。

かなりショックです。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

倒れるっていっても本当に倒れたら子供が困りますので、休むっていう意味ですけど、仕事はほどほどに手を抜いて適当にやってくしかないかなあと思ってます。

無理なときは無理って言うし、言いたいこと言ってやりたいようにやって、ヤバい職員だなって思われた方が楽なような気がします。

異動で職場が変わることは、心機一転できる機会でもあるので、今までとは違う傍若無人で破天荒なキャラでいってみようかななんて思ってます。

                  

がんばってる人が報われる世の中になるといいな。

とおちゃんねるでした。