とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

やっぱり一人がいい。

どうも、とおちゃんです。

はっきり言いますが、とおちゃんは人が苦手です。

誰かといると気を使うし、知らない人たちに囲まれた日には、居心地が悪くてムズムズしてしまいます。

どこかに出かけるのも、何をするにも一人の方が気を使わないし、楽なんですよね。

誰かと一緒に過ごすことで共感できることもあると思いますが、とおちゃんはあんまり共感を求めていない。

それよりも気を使わずに自由にのんびり過ごせる方がいいんです。

とおちゃん家は父子家庭ですし、子供たちがいますから、一人になる時間って少ないんですが、ごくたまに家に子供たちも叔母もいない時間帯があったりすると、至福の一時に感じられます。

別に子育てが嫌な訳ではなく、子供たちに気を使っているわけでもないのですが、子供たちがいると気が休まらない感じがあります。

子供たちは癒しでもあり、なくてはならない存在ですが、たまに解放されたい。何にも考えずに家で一人で好きなことをやって過ごしたいと思う時があります。

そしてそれが実現されたときに、何をするわけでもありませんが、言葉では言い表せないような開放感があるんです。

とはいえずっと一人だとそれはそれで寂しくなるんだと思いますが、たまにその開放感に浸るのが楽しみだったりします。

家でゴロゴロしながら動画みたり、ブログ書いたり、おやつ食べたり、独り言言ったり、歌を熱唱したり、豪快にオナラしたり。

そんななんでもないことが幸せだったりします。

何をしてても誰にも何にも言われないし、何とも思われない。

とおちゃんは自由だ!って叫びたい気持ちになります。

みなさんはそういうのないですかね?

常に解放されてますか?

世の中には自分を縛るものがいっぱいあって、仕事だったり子育てだったり世間の常識だったり、常に何かに追われ、怯え、気を使って生きている。

そんな日常から一瞬でも解放されたいって思いませんか?

よくね、自由な時間ができてもやらなきゃいけないことがあったり、余裕のある時にやっておこうとか、掃除するなら今しかないかなとか、自分で自分の自由な時間を潰してしまうことあるじゃないですか。

あれ何なんですかね。せっかくできた時間を用事で埋めようとするの。

確かに時間に余裕がある時しかできないこともありますが、せっかく一人の時間が持てたんだったら、何にも考えずに過ごしたい。

端から見れば無駄に見える過ごし方でも、全てのことから完全に解放されて自由に過ごせるなんてとっても貴重なことなんです。

だったらやっぱり好きなことをして好きなように過ごしたい。

誰に何を言われることもないんですから。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

とおちゃんは家が好きだし、人混みが苦手なんであんまり出歩きたくないんですけど、家でも子供や叔母がいて開放感がない。

なのでたまの一人は開放感に浸りつつ好きなように過ごしてます。

子供たちと出かけたりするのも楽しいですけど、たまにはやっぱり一人がいい。

                 

だから友達いないんだろうな。

とおちゃんねるでした。