とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

人事異動。

どうも、とおちゃんです。

先日とおちゃんの職場で人事異動の内示が出ました。

結果、とおちゃんの異動が決まりました。異動の希望を出していたので、まあ希望が通った形ですが、ひとつ大きな問題が。

それは、今の職場は異動になり変わるのですが、仕事内容が同じ部署への配属になりそうだとの話があるのです。

今のとおちゃんの部署は役所内でも激務で有名な部署。すでにとおちゃんはいっぱいいっぱいで、仕事が処理しきれず、父子家庭なので残業もできないためもう少し仕事が楽な部署への異動を希望していました。

なので職場が変わっても同じ内容の部署になると、異動する意味がなくなります。異動希望自体は全く仕事内容の違う部署への異動を希望していたのに、蓋を開けてみると同じ仕事内容の部署。

これでは希望が通ったとは言えず、ただ場所だけが変わるだけです。

内示が出た後すぐに異動先の職場から直接電話があり、その部署への配属を打診されました。なので断ったんですよね。無理ですと。

すると、異動先は新人が多いしベテランに来てほしいだの、他に異動して来る人がメンタル弱い人だから君に来てほしいだの、向こうの都合を得々と説かれました。でもそっちの都合なんてはっきりいって関係ないし、今の仕事から解放されたくて異動を希望したのに、なんでまた同じ仕事をしなければならないのか納得がいきません。

そこで上司に相談。家庭の事情から異動を希望したので配慮するよう、異動先の上司に言ってほしいと伝えました。

上司はさらに上の上長に言ってくれて、上長から異動先に配慮をお願いしてくれることになりました。

しかし、組織として、一職員の個人的な事情をどこまで考慮してくれるかは疑問です。組織としては適材適所を念頭に配属を決めるのは当たり前だと思うので、経験者が配属されるべきだという意見もよくわかります。

とおちゃんも今まで異動先に異を唱えたことはないし、行った先でできることをしようというスタンスでやってきました。しかし、今回ばかりはわがままを言いたい。言わなければそれでおしまいだと思い、上司に相談しました。

結果はどうなるかわかりませんが、言わないで後悔するよりどんどん言っていこうと思いました。

とおちゃんは自分を押し殺して人に譲ってばかりだったので、そういうところも変えていかなければいけないと思っています。

f:id:gottuan120:20180712225600j:plain

なんとか希望の部署に配属されればいいのですが、これからどうなるかはわかりません。最後まで足掻いて、ダメならもう転職も考えないといけないかなあと思っています。

                  

職場は少し近くなるからいいんですけどね。

とおちゃんねるでした。