とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

主役より2番手3番手がいい。

どうも、とおちゃんです。

漫画やドラマなんか見ていて思うのですが、どうもとおちゃんは主役よりも2番手3番手のキャラに感情移入することが多いです。

主役ってまあ、なんていうかイケメンだったり強かったり、当たり前のように優しかったりするじゃないですか。言ってみれば完璧な人間で非の打ち所がない。

そうするととおちゃんにはとても近づけない存在になってしまい、主役の彼に感情移入することができません。

そりゃ、そんだけイケメンだったらね

そんだけ強かったらそりゃ戦うでしょう

そりゃそんだけ優しかったらモテるでしょう

とか卑屈に思っちゃってダメですね。それよりもちょっと性格が悪かったり、クールで冷たい感じだったり、顔はイマイチでも少し強い、モテないけど心は優しいみたいな主人公の友人キャラの方が好感が持てます。

例えば特撮戦隊モノだったらレッドよりブルー、またはブラック。

ワンピースだったらルフィーよりゾロかサンジ。

あすなろ白書だったら掛居くんより取手くん。

SMAPだったらキムタクよりゴローちゃん

羽生より宇野

トヨタよりホンダ

マリオよりルイージ

美人よりかわいい

社長より部長

部長より課長

課長より係長

係長より平社員

の方が好きなんです。5番手6番手になるとちょっと下がりすぎですが、主役よりはいい。

主役や主人公っていうのはみんなスキがない。いや正確にはちょっと抜けてたり、普段はダメダメなキャラのこともありますが、だいたいみんなここぞという時には完璧な超人に変わります。

普段はダメ人間なキャラでも好きな人や仲間を守る時にはめっちゃ強くなったり、優しくなったり、カッコよくなるんです。

もちろん2番手3番手キャラもカッコイイ場面はいっぱいありますが、最後の最後は主役にかっこよさを奪われるんです。それでも卑屈になることなく主役を支える影。かっこいいじゃないですか。

漫画やドラマの中だけじゃなく、普段の生活においても2番手3番手を意識します。とおちゃんは目立つのが嫌いなので、仕事などでもリーダーにはなりたくないし、サブリーダーの方が立ち位置としてやりやすいって思います。

リーダーだと責任も出てくるし、みんなをまとめなければいけない立場なので気を使います。でも2番手3番手の位置だと、リーダーよりも責任の少ない立場で全体を見ることができ、動きやすいです。

そしてリーダーを支える影の存在ってかっこよすぎます。

とおちゃんは先頭に立って引っぱっていくのが苦手なので、影ながら支え、時には諌めたりアドバイスしたりする立場の方が合ってる気がします。

レッドよりブルーとして戦いたい。なんか2番目くらいに名乗りたい。3番目でもいい。でもイエローはやだ。

わがままですね(^_^)

こういう気持ちってわかりませんかね。けっこう2番手3番手好きの人っているような気がするんですけど、とおちゃんだけですかね?

f:id:gottuan120:20180601223614p:plain

決して楽だからとか矢面に立ちたくないとかそういうことではなく、2番手3番手がポジション的に落ち着くんです。主役はかっこよくて強くて優しくて引っ張っていってくれる人にまかせますので、とおちゃんは2番手3番手でいきたいです。

                  

現実は4番手5番手くらいですが。

とおちゃんねるでした。