とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

子供会に探りを入れられた。

どうも、とおちゃんです。

つい先日のことですが、子供会の役員の人がとおちゃん家を訪ねてきました。

なんだろうなと話を聞いてみると、

「おたくは来年も子供会を継続されますか?」

とのこと。

意味がよくわからず、ん?どういうことかなと答あぐねていると、

「あのー、お宅はお母さんはいるんですか?」

との質問が。なんでそんなこと聞くんだろうと思いましたが、おそらく母親がいなくて父子家庭であるという噂は聞いているが、真のところどうなのか知りたくて聞いてきた様子。

「会の方から確認するように言われているので」

と言い訳めいたことを言っていましたが、いったい何を確認したかったのか。来年度も子供会を継続して入るという意志か、父子家庭であることか。

「母親はいません」

とおちゃんが答えると、

「じゃあ、おばあちゃんとお父さんとお子さんですか?」

と聞かれたので、

「正確にはおばあちゃんじゃなくて自分の叔母と自分と子供2人です」

と正直に答えました。

「そうなんですね、えっと叔母さんとお父さんとお子さん2人ということですね」

「そうですね」

いったい何が聞きたかったんでしょう。子供会といえど他人の家の家庭事情など聞く必要があるんでしょうか?

百歩譲って会の運営のために所属している会員の家庭状況を把握する必要がどこかにあるとして、それをどう活用するのか教えてほしい。

その後わかりましたと言って帰っていきましたが、なんだったんだろうと訝しく思ってしまいました。

結局のところ父子家庭だけど子供会に入るのか確認されたのかなと理解してますけど、そもそも子供会って自治会の組織の一部であって、自治会に入っている限りは子供会に入れないということはありません。

父子家庭であろうと母子家庭であろうと関係なく、子供が気兼ねなく参加できる組織でなければいけないと思います。

なので何で母親がいるか確認されなきゃいけなかったのか全くわかりません。

でもそう言えば今年度ほとんど子供会の行事に参加できなかったし、子供会からの連絡も元妻のメールに入っていたりしたので、子供会としてもあそこの家はどうなってるんだろうと思われていたのかも。

母親に連絡しても通じないし、行事や掃除の仕事にも来ないし、子供会としてはやる気あんのか確認したかったのかも知れません。

参加できなかったのはとおちゃんも反省しています。ガールスカウトの行事と重なることが多かったので、そっちを優先してました。

今後はなるべく子供会にも参加したいと思います。思います…が!

なんかモヤモヤしますね。

人の家に探りを入れるような感じがなんかちょっと嫌だなぁと思うんです。

まあ、これを期にうちが父子家庭であると知ってもらった方がやりやすいかなとも思いますし、気にしないことにしました。

これからは父子家庭として堂々と子供会に参加して、周りの反応を楽しみたいと思います(^ ^)

f:id:gottuan120:20180601223614p:plain

子供会やPTAなど子供に関わることって多いですよね。なるべく子供が迷惑を被らないように配慮していかなきゃなあと思っています。
                   

子供会より大人界が恐い(T-T)

とおちゃんねるでした。