とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

物忘れがひどいのは老化なのか?

どうも、とおちゃんです。

最近歳のせいか物忘れがひどくなってきているような気がします。

先日もイオンに買い物に行って、ショッピングカートに買ったものを掛けていたのですが、食料品だけ持ち帰り掛けていたものを置き忘れてしまいました。

家に帰ってから気づいたので、もう一回イオンに戻るという無駄なことをするハメに。

仕事でも物覚えが悪くなっているし、はなっから覚えようともしていないところもありますが、新しい物事が頭に入ってこないんです。

20代の頃は吸収力が良くてうまい棒全種類の名前とか、「ラピュタ」の全台詞を言えたりとか無駄なことまでよく覚えていました。

今ではアイドルグループの個人名も覚えられず、円周率も3.14から先は思い出せません(^_^)

これは歳のせいなんでしょうか?物覚えが悪くなるのはしかたないにしても、物忘れがひどくなるのは困ったもんです。

冷蔵庫を開ける。開けたはいいけど何を取ろうとしたのか思い出せない。

子供に話しかける「えーっと、何だったっけな?」

2階に上がる途中で何しに2階に行くんだっけか?

さっきの夕飯何食べたっけ?

車を運転していて、あれ?どこ行くんだっけか?

みたいなことがたくさんあります。

老化か?とおちゃんはもう高齢者なんじゃないか?まだ40代のはずだけど、いや俺今何歳だっけ?

確かに老化によって物覚えが悪くなったり、物忘れが増えてきたりするものだとは思いますが、それにしても早すぎる気が。

若年性アルツハイマーという病気もあるし、40代でなる場合もあるよなあ。

とおちゃんは昔から白髪が多いし、脂漏性湿疹といって老人性のイボのようなものが体中にできていたりするので、老化が早いのかもしれない。

そう考えると自分はもう老人になりつつあり、老化の影響で物忘れがひどくなっているのかもしれない。

どうしよう、今からそんなんじゃ20年後はヨボヨボの60代になってしまう。介護が必要だ。

ウツっていうのも影響してるのかもしれませんが、ボーッとすることも多いし、足腰も弱っている。

縁側でひなたぼっこしてお茶を啜るのが至福のひとときに感じる。

ああ、日がなのんびりお散歩したい。

 

 

いかーーーん!

いかんいかんいかんいかんいかーーーーん!!!

これではいかん。まだ40代だ。子育てもまだまだこれからというのに、老人化している場合じゃないんだ。

おかしい、ちょっと前まではもっとギラギラしていて、触るもの皆傷つけてたさ。

女を見れば良からぬ妄想をし、男を見れば何見てんだよって殴り掛からんばかりに睨みつけてただろうが。

何が縁側でお茶飲んで日がな一日のんびり過ごすだ。

まだお前には早い!

もっとギラギラしないと、まだ40代なんだから。

と自分に言い聞かせて明日もがんばります。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

40過ぎたらみんなこんな感じなんですかね?

とおちゃんだけなのかどうなのかわかりませんが、もうちょっとしっかりしてないと、これから先の子育てを乗り切れなくなってしまいそうで心配です。

子供たちのためにも若さを保つよう努力せねば。

                 

うちに縁側はないけどね

とおちゃんねるでした。