とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

上の子の誕生日は手抜きだった?

どうも、とおちゃんです。

先週上の子の誕生日があって、11歳になりました。

あと1年で小学校も卒業。そう考えると感慨深いものがあります。

初めての子で色々わからないことだらけの子育てでしたが、早いものでもう11歳。一人で色んな事ができるようになり、成長したなあと感じます。

さて、毎回誕生日には誕生会をやることになっているのですが、いつも上の子が率先してやってくれていたので、いざ上の子の誕生会となると、誰が中心になってやるかという問題がでてきます。

下の子は自分から率先してやるタイプではないので、自然ととおちゃんが指揮をとって誕生会を執り行うことに。

しかしどうしようか考えても全くアイデアが出てこず、下の子に相談してもわかんないと言うだけで全く頼りになりません。

去年の上の子の誕生日には「すみっこぐらし」の手作りチョコプレートを作ってケーキに飾りました。

なぜだか今年はそんな気力が出ない。とりあえず上の子に何が食べたいか聞いて、好みのケーキを用意することにしました。

上の子に何が食べたいか聞くと、

「ブリしゃぶとピザ」とのこと。

ブリしゃぶ?渋いな。

なんとも微妙な組み合わせですが、本人が食べたいというのでブリしゃぶをすることに。ピザはピザーラがいいというので注文。

ケーキは大人っぽいチョコレートケーキとの要望だったのですが、いざケーキ屋さんに行くとプリンが乗っかったいかにも子供っぽいチョコレートケーキしかありませんでした。

しかたないのでそのケーキを買って、ブリしゃぶとピザと子供っぽいチョコレートケーキでお祝いしました。

いちおう誕生会なので何かパーティーっぽいことをしようと思いゲームを考えましたが全くアイデアが出てこず。

苦肉の策として、イッテQとかで芸人がやっていた「ピニャータ」というくす玉みたいなのを棒で思いっ切り叩き割るというゲームをやってもらいました(^_^)

f:id:gottuan120:20190223204606j:plain

こんなやつを

f:id:gottuan120:20190223204642j:plain

思いっ切り、

f:id:gottuan120:20190223204733j:plain

叩きます。

まあストレス発散にもなるし、見ていてなかなか笑えました。

ガラスを叩き割らないか心配でしたが、壊れたくす玉からお菓子が出てきて、上の子も楽しかったみたい。

その後100均で買った罰ゲームスクラッチみたいなのをして盛り上がりました。

本当はもっと色々やってあげたかったんですけどね。ここのところ気力がなくなっていてなんとなく手抜きになっちゃったかなあと反省しています。

f:id:gottuan120:20180706103511p:plain

子供たちの誕生日くらいは盛大に祝ってあげたいと思うのですが、誕生会のネタを考えるのって難しいですね。まあ子供は楽しんでいたので良しとします。

次回はもうちょいがんばります。

                 

2月はイベントが多くて大変です。

とおちゃんねるでした。