とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

姉と妹

どうも、とおちゃんです。

うちの子は姉妹なのですがとても仲良しです。

基本的に上の子は優しくて面倒見が良いので、下の子はお姉ちゃんを慕ってべったりです。上の子がいないときはつまらないようで、寂しそうにしています。

仲は良いのですが性格は正反対で、上の子は優しくて社交的で、頼まれたら嫌と言えない気の弱さがあります。反対に下の子はわがままで内弁慶。嫌なものは嫌だとハッキリ言います。

性格がまるで違うのでたまにケンカもします。

妹がわがままを言うのをたしなめる姉。

それでも言うことを聞かない妹。

いいかげんキレる姉。

それでも引かない妹。

言い争いになって口で勝る姉。

口で負けて手が出る妹。

こんな感じでケンカになりますが、だいたいは妹がふてくされて泣いて終わります。男兄弟でそだったとおちゃんは必ず取っ組み合いのケンカになっていたので、姉妹のケンカは新鮮です。

ケンカしても数時間後には一緒にYouTube見てたりするので、全く心配してません。

でも大きくなってきた時の女の子のケンカがどうなるか想像がつきません。険悪になってしまうのか、手が出るのか、無視するのかどうなるのか見当もつきません。

母親がいないので、そうなったときにとおちゃんはどう振る舞えばいいのかわかりません。今から子供たちが大きくなるのが怖いです。

でもうちの子もそうですが、なんで同じ環境で育ってこうも性格が違ってしまうのか不思議です。血液型?星座?そんなものは判断材料になりません。

やはり姉と妹っていう立場の違いが性格を作っているような気がします。

姉は自分より小さい子の面倒を見るよう、知らず知らずのうちに矯正されているのかもしれません。妹は歳上の人ばかりの環境で甘えることでしか自分の存在をアピールできないのかもしれません。

とおちゃんは3人兄弟の真ん中だったので、兄であり弟でもあります。そうなると逆に優しくもなく甘えもせず独自の道を歩むようになります。3人兄弟の真ん中は変わってる人が多いと言われることが多いですが、どっちつかずになることが多いからかもしれません。

 

親としては姉妹に優劣はつけないよう接していますが、どうしても上の子にはお姉ちゃんとして妹を見るよう言ってしまうことが多いです。

なので上の子からするとどうして私ばっかりに言うのって思うこともあると思います。姉だからというより年上だから歳相応の対応ってあると思うので、どうしても上の子には姉的な対応を求めてしまいます。

例えば冷蔵庫から飲み物を取ってもらう時、下の子では背が届かなくて難しいから上の子に頼むとか、下の子にはできなくて上の子ならできるってことも多いので、どうしても差ができてしまいますよね。

下の子はそれが当たり前になってますから、上の子にやってもらうのが当たり前。お茶取ってとか平気で頼みます。さらには学校の支度など自分でできることもお姉ちゃんにやらせようとするので困ります。

そういう時はさすがに下の子にも自分でやれと怒りますが、上は損な立場だなあとつくづく思います。

f:id:gottuan120:20180712225600j:plain

それにしてもこれから先の姉妹の関係がどうなっていくか未知数です。できればこのまま仲良く成長してほしい。大人になっても仲良し姉妹であってほしいと願ってます。

                    

とおちゃんねるでした。