とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

親子そろってインフルエンザにかかりました。

どうも、とおちゃんです。

インフルエンザが猛威を奮ってますね。

子供たちの学校でもとおちゃんの職場でも流行っており、学校では学級閉鎖のクラスも出はじめていたので警戒してました。

常にマスクをしてうがい手洗いを徹底していたのですが、下の子のクラスでインフルエンザで休む子が増えていたので心配していたんです。

朝起きた時からとおちゃんの調子が悪く、喉が痛くて身体がだるい感じがありました。それでも仕事の予定があったので普通に朝出かけました。

朝は子供たちが起きる前に家を出てしまうので、子供たちの朝の様子はわかりません。でも子供たちも元気だったようで普通に学校に行ったみたいでした。

10時くらいにとおちゃんの携帯が鳴ったので誰かと思ったら叔母からで、下の子が学校で38度の熱があったのでこれから迎えに行くとのこと。

学校でインフルエンザが流行っていて、既に学級閉鎖のクラスも何組か出ていたため、登校後全校生徒の熱を計ったそうなんです。そしたら下の子がみごとにヒット。

叔母に迎えに行ってもらいましたが、その時点でとおちゃんも寒気がして節々が痛くなっていました。

下の子がインフルエンザだったらとおちゃんも罹っている可能性が高いので、仕事を早退することにして、下の子と一緒に病院に行ってきました。

病院でインフルエンザの検査をしたところ、下の子はインフルA型の陽性反応が出たので確定。とおちゃんは反応は出なかったのですが、症状や下の子が罹っている状況からおそらくインフルでしょうとの診断でした。

インフルエンザは熱が出てしばらく経たないと検査しても出ないことが多いので、とりあえず二人ともインフルエンザということになり薬が出され、最低5日は外出禁止と言われてしまいました。

下の子のクラスは下の子がインフルになったことで学級閉鎖が決定。なので必然的に学校はお休みです。

とおちゃんも今週いっぱい仕事に行けないので二人そろってお休みしています。

下の子は1日だけ熱が出ましたが、対応が早かったせいかすぐに熱が下がり、既に元気になっているのでつまらない様子。

とおちゃんは長引いていて、熱はそんなに上がらなかったものの身体のだるさや頭痛がしてしんどかったです。

下の子は元気で暇なので、とおちゃん遊ぼうと言ってきます。ニンテンドースイッチをやったり、録画していたビデオを見たりしてゆっくり過ごしました。

たまにはこういう時間も必要だなあと思うんですよね。子供と二人でゆっくり過ごすって普段なかなかできないので、子供とダラダラ過ごす時間がとても幸せに感じます。身体は辛いんですけどね(T-T)

インフルエンザにどうせ罹るならいっぺんにかかったほうがいいのかも。家族で罹るとどうしてもうつる確率高いですからね。順番にかかるとそれはそれで大変な期間が長くなるだけですから。

うちは叔母がいるので子供が休んでも見てもらえますが、純粋な母子家庭や父子家庭だと他に見てくれる人がいないので仕事休まないといけないですよね。それで自分も罹ったらまた休まないといけないので大変です。

幸いというか今回は二人同時なので色々いっぺんに済んだのでよかったです。でもまだ上の子は罹っていないので心配ですが。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

インフルエンザはどんなに予防していても、家族が罹ると全滅する可能性が高いです。学校も危険です。クラスが全滅します。

都内は雨がなかなか降らなくてものすごく乾燥してたので、インフルエンザが猛威を奮っています。みなさんも気をつけてくださいね。

                      

2回かからないように気をつけます。

とおちゃんねるでした。