【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

シングルファザーはモテるのか!?

どうも、とおちゃんです。

父子家庭になってから先輩父子家庭の方のブログを見たり、シングルファザーについて書かれた記事を見つけてはチェックするようにしているのですが、その中にシングルファザーはモテるみたいな記事をたまに見かけます。

それらの記事に書かれているモテる理由としては、

  • 優しくて包容力がある
  • 家事育児ができる
  • 一人でがんばっている姿に母性本能がくすぐられる

などプラスの理由が多く見られます。でもこれってあくまでイメージであって実際はマイナスの要素もたくさんあります。

例えば

  • 育児が大変で時間がとれない
  • 子供優先でかまってくれない
  • 子供との関係が築けるか心配
  • 将来一緒になれるか心配

など、シングルファザーと付き合うとなるとこういった問題にぶつかるので、大変苦労すると思います。

実際とおちゃんはいっさいモテません。そもそも自分がシングルファザーだということを知らない人も多いので、シングルだからモテるみたいなことを経験したことは一度もありません。

とおちゃんがシングルファザーであることを知っている人もいますが、職場でもママ友でも腫れ物に触るような感じで、心配されたりがんばってと応援されることはありますが、モテるといったことはありません。

たぶんシングルファザーがモテると言っているのは、そのイメージががんばっているイクメンというプラスイメージが強いためで、実際周りにそんな人がいたらちょっと警戒するんじゃないかと思うんです。

父親が子供を引き取って育ててるっていうとなぜかイメージが良いですよね。シングルマザーはそんな風には思われないのにシングルファザーだとそう思われるのは、やはり男女の差なのでしょうね。

女性が子供を育てるのは当たり前で、男性が育てるのは珍しいからがんばってるように思われる。日本の昔からの価値観がそう思わせているのだと思います。

だからといってシングルファザーがモテるわけではないんですよ。モテるシングルファザーは本当に内面からカッコイイ人なんだと思います。

子供に対して優しいのはもちろん周りの人に対しても優しく、愚痴も言わず辛さも見せず明るく爽やかに生きている。そんな人はやっぱりモテると思います。

とおちゃんには周りに優しくする余裕がないので全くモテません(。>。<。)

f:id:gottuan120:20180712225600j:plain

今はまだ余裕がありませんが、やっぱりモテたいですしいい人がいれば付き合いたいとも思います。

でも子供のことを考えると時間も取れないし難しいなと思ってます。

まずは内面を磨くこと。それが大事だと思います。

                    

カッコイイシングルファザーになりたいな

とおちゃんねるでした。

 

スタンドfmで配信中です。よかったら聞いてみてください😄