とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

父子家庭の今年一年を振り返る。

どうも、とおちゃんです。

いやー、久しぶりの投稿になります。1ヶ月以上更新が途絶えてしまいました。

特に何かあったわけではありませんが、何となく気分が乗らず、書こう書こうと思いながら1ヶ月が経ってしまいました。

1ヶ月更新しないとはてなブログからそろそろ更新しませんかって催促のメールがくるんですね。初めて知りました。

実はこの12月はとおちゃん自身は調子がよく、夜もよく眠れていたし仕事も問題なくこなせていました。調子が良かったがために、ゲームがやりたくなってしまい、ブログを更新するための時間をゲームをやっていたので更新できませんでした。

まあ、それだけ調子が戻ってきているのだと思っています。

 

12月はクリスマスがあったので、家族でクリスマスパーティーをしました。毎年ケーキは手作りで作っているので、今年もがんばりました。

今年のケーキはブッシュドノエルと決めていたので、前々からレシピを調べていたのですが、家のオーブンに天板がなく、生地が焼けないことに気がついて急遽市販のロールケーキをデコるという簡単なものになりました。

f:id:gottuan120:20181230220740j:plain

見た目はそれっぽく出来上がり、よかったのですが、前日に作ったのでイチゴがパサパサになってしまい、食べるときにはちょっと見た目も悪かったのですが、おいしくいただきました。

そんなこんなで年末になり、今は新潟の実家に帰省中です。年末寒波で帰省時の高速道路で吹雪に遭い、車の前が見えずに大変だったのですが、なんとか無事に実家にたどり着くことができました。

叔母は一人家に残って年末を過ごすようです。叔母も実家は新潟ですが年末年始は何年も実家には帰っておらず、一人で自由に過ごしているというので、ゆっくりしてほしいと思っています。

さて、今年一年間本当にいろいろありました。とおちゃんは年明け早々転んで怪我をしたり、車に引かれて怪我をしたり、叔母が交通事故を起こしたり、ウツになって心療内科に通ったりと散々な一年でしたが、子供たちはというととても充実した1年だったように思います。

下の子は小学校に上がり1、2学期を終えてだいぶ成長したように思いますし、上の子も良い成績を維持していてそれぞれ荒れたり落ちたり登校拒否になるようなこともなく過ごせているので、本当に嬉しいです。

とおちゃんは痛い目にあっても子供たちが元気で過ごせていれば、それは良い一年だったんだと思います。

今年はいろんなことにもチャレンジしました。このブログもそうだし、資産運用で投資をしてみたりと今までやってこなかったことにチャレンジした年なので、これが来年芽を出してくれればと思っています。

f:id:gottuan120:20180601223614p:plain

最後にとおちゃんねるを見ていただいた方々に本当に感謝しています。

みなさんのスターやコメントがウツ状態のとおちゃんの心を癒してくれたのは間違いありません。

見てくれる人がいるだけで救われるんだなあと実感しました。

ブログを始めてまだ半年ですが、今年一年ありがとうございました。

                     

それではみなさん良いお年を!

とおちゃんねるでした。