とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

都民の日にラウンドワンのスポッチャに行ってきました。

どうも、とおちゃんです。

10月1日は東京都民の日で、公立の小中学校は休みになります。でも平日だと会社員は普通に仕事があるので、親は学童に行かせるかお休みを取らなければならず、都民にとっては悩み所です。

とおちゃんは叔母がいるので休みを取らなくてもよかったのですが、都民の日が月曜だし3連休にしちゃおうと思い休みをもらいました。

せっかくの3連休をいただいたので、どこか遠出でもしようと思っていたのですが、あいにくの台風直撃で日曜から月曜の明け方まで大荒れでした。

なので遠出はあきらめ、天気が回復した月曜の都民の日にラウンドワンのスポッチャに行こうと思い出かけてきました。

都民の日といっても平日だし、場所も埼玉の入間にあるラウンドワンなので都民も来ないだろうと思っていたのですが甘かったです。

10時過ぎに着いたらすでに長蛇の列が。なんでこんなに混んでいるんだろうと思いつつ行ってみると、スポッチャに入る人の列でした。

他のボウリングはガラガラなのにスポッチャだけが激混み。並んでいる人も子連れや中学生の集団が多く、明らかに今日がお休みの子供たちばかり。

ここで気づきましたが、都民の日なので都民しか休みじゃないと思っていたのですが、今は運動会シーズンで振替休日の子供も多かったようです。土日は台風接近で雨だったので運動会も中止のところが多かったと思いますが、そうなると火曜日に運動会をする学校が多く、土曜日は学校に行って月曜は予定通り振替でお休みになるみたい。うちの学校も確かそうだったような気がする。

とにかくスポッチャは混んでいるから中に入るまでに時間がかかりそう。あきらめてボウリングにしようかと言ったのですが、子供たちはスポッチャがいいと引かないので並んでみることに。

列が進んでもう少しで入れるというところで、店員さんが

「すみません、混んでいてこれ以上入れないので入場制限します」

と言うではないですか!あと2~3人のところで入れるのに!

何時頃に入れるのか聞くと1時くらいになりますとのこと。

1時って3時間も待つの?!さすがにそんなに待てません。

子供たちとどうしようか相談していると、店員さんがインカムで中の店員となにやら話しはじめました。

するともう少し入れる余裕があるようなので通しますと言ってくれ、とおちゃんたちも中に入ることができました。ギリギリセーフといったところで、あと少し遅かったら3時間待ちになるところでした。

中に入ると混雑はしているものの、中で何時間も待つということはなく、1つのゲームやスポーツをやるのに5分くらい待つだけでできました。

f:id:gottuan120:20181006142624j:plain

中にはいろんな遊びができるのですが、やりたかったセグウェイやバランススクーターはすでに予約でいっぱいになり受け付けを終了していました。

なのでアスレチックやバスケット、卓球、ビリヤードなどで遊びましたが、子供たちはどれも楽しかったようです。唯一ローラースケートだけはうまく滑れず、上の子が泣きそうになっていたので即終了。

他にもロデオなんかがあり、とおちゃんも挑戦。速攻で落ちてしまいましたが(T-T)

なんだかんだで3時間ほどスポッチャを楽しみました。

スポッチャにはとおちゃんも初めて行ったのですが、身体も動かせて子供が遊ぶには調度いいと思いました。スポーツの種類も豊富なので飽きないし、そんなに待たずにできるのでよかったです。

でも遊んでる時に次の人が並んでると、気になってしまうので、次はもう少し空いてるときに来たいなと思います。

f:id:gottuan120:20181006143430j:plain

ちょっと都民の日&運動会シーズンをナメていましたね。平日だからといってもこの日は特別。ディズニーランドも都民の日は混むっていうし、都民の日は都外に行くのがいいですね。

                  

スポッチャって人気あるんですね。

とおちゃんねるでした。