とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

最後のアムラーの誕生。

どうも、とおちゃんです。

とうとう安室奈美恵が引退しましたね。とおちゃんの青春時代に流行った安室ちゃんや小室さんの名曲たち。今聞いても懐かしくて新しい気がします。そんな安室ちゃんが引退したことで、時代が終わっていくなあと感じてしまいます。

安室ちゃんはとおちゃんと同世代ですし、安室ちゃんがデビューした25年前はまだとおちゃんも17歳だったことになります。まさに青春時代を共に歩み、共に成長してきたわけですが、片やスーパーアーティスト、片やさえない中年サラリーマンです。

40歳で引退って早いなあと思いますが、芸能人やスポーツ選手って、引退するまでずっと休む間もなく走りつづけて、努力しつづけてきたのだから、それくらいが調度いいのかもしれませんね。

体力的にも同じパフォーマンスをするのが限界を感じる年齢なのかもしれません。40過ぎるとガクッと体力や身体能力落ちますから。

さて、安室ちゃんが引退を宣言してベストアルバムが発売されていましたが、とおちゃんも買おうか迷ってそのまま引退の日になってしまいました。さんざんテレビで9月16日で引退だと報じていたので、その日たまたま買い物に行った時にCDショップで見つけて買ってしまいました。

f:id:gottuan120:20180922145000j:plain

ベストアルバム「Finally」。名曲ぞろいです。

とおちゃんは初期の頃はよく聴いていたので、小室さんプロデュースの頃のシングル曲はほとんど知っています。アルバムだと3枚組になっている1枚目に初期の頃の曲が入っています。

でも2枚目以降はよく知らない曲もたくさんあります。2000年を過ぎた頃からCD自体があまり売れなくなったことや、とおちゃんも結婚したり子供が生まれたりであまりCDを買って聴くということをしなくなりました。

なので今回超久しぶりにCDを買いました。家でCDを聴くことがほとんどなかったので、子供も聴くのが楽しみな様子。うちの子も安室ちゃんのことは知っていて、曲も「Hero」など最近の曲は聴いたことがあるみたい。

イッテQでイモトが安室ちゃん安室ちゃんって言っているので、子供たちも安室ちゃんのことが好きなようでした。

このベストアルバムには最近の曲のMVが入ったDVDが付いていたので、せっかくだからDVDを見ようかということになり、子供たちと3人で見はじめました。

 

「か、かっこいい、、、」

 

そう、とにかくカッコイイんです。歌も踊りも、生き方も。

安室ちゃんはとおちゃんが聴いていた20年前から変わらずかっこよかった。

最近の曲を聴いてもいいなと思うし、昔の曲を聞いてもいいなと思います。しかも最近のMVの映像は綺麗だしカッコイイんですよね。見ていて素直に感動してしまいました。

そして同じように感動している人がもう一人。

 

「か、かっこいい、、、&かわいい、、、」

 

上の子がハマりました。もともと安室ちゃんのこと好きだったみたいですが、ちゃんと曲を聞いたり歌っている映像を見たことがなかったので、DVDを見て衝撃を受けたようです。

それからというもの上の子は安室ちゃん安室ちゃん言ってます。

気付けば曲を口ずさみ、何度もDVDを見て、こないだテレビでやってた引退特番もビデオに撮って見ています。

下の子はまだ興味がないのはわかりますが、上の子も今まで好きな歌手とかアイドルとかもなく、芸能人とかにもあまり興味がなかったんです。小学校5年生くらいだと好きなアイドルとか歌手とかの話を友達同士でしたりすると思うのですが、上の子はそういうのがありませんでした。

おそらく初めて誰かのファンになったんじゃないでしょうか。それが引退した安室ちゃんとは。

これから新曲が出ることもなく、コンサートを見に行くこともできません。願わくば連れていってあげたかったな、、、。

きっと上の子は最後のアムラーかもしれません。

引退してからもファンを増やす安室ちゃんってやっぱスゴイです。

f:id:gottuan120:20180922151916j:plain

 

                   

アムロ=レイも好きです。

とおちゃんねるでした。