とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

子供の習い事に悩む

どうも、とおちゃんです。

子供の習い事ってみなさんどうされてますか?

今とおちゃん家は二人ともガールスカウトに入っているのと、上の子はピアノを習っています。最近下の子もピアノを習いたいと言い出したので習わせようかと思っています。

下の子はピアノや音楽が好きっていうより、お姉ちゃんがやっているので自分もやりたいという気持ちが強いようです。

理由はどうあれやりたいという気持ちを大切にしたいので、やらせることには異論はないのですが、とおちゃんとしてはもっと別な習い事をしてほしいという気持ちがあります。

下の子はわりと運動神経が良いので、スポーツ系の習い事をさせたいのですが、本人は頑としてやりたがりません。

下の子は身体が柔らかく、股割りやY字バランスができるので、体操やバレエなんかいいと思うのですが、本人は嫌だと言います。

一度見てみたら興味が出るかと思い、体操教室の見学に連れていったことがあるのですが、教室の中に入ろうとせず、外からチラッと見てやりたくないと言って結局入りませんでした。

からしたらそれだけの能力があるのにもったいないとか、今から始めればオリンピック選手になれるかもしれないなんて期待したりするのですが、当の本人が興味をもたなければ意味がありません。

お友達がやっているとか、兄弟がやっていると入りやすいんでしょうけど、下の子はお友達がやっているスイミングや空手やダンスなんかに誘っても嫌だと言って聞きません。

とおちゃんが子供のころは親に色んな習い事をさせられました。スイミング、習字、そろばん、剣道と半ば強制的にさせられましたが、今では全く残っていません(^_^)

唯一剣道は小学校高学年から中学も部活でやっていたので初段をもっています。なので、子供の時習い事何やってたか聞かれたら、剣道やってましたと答えるようにしています。

今は子供が習い事をするのは当たり前みたいな時代になっていますが、正直お金もかかりますし、送り迎えなど時間も取られるので、面倒なことも多いです。ただ、子供が大きくなったときに、人に誇れるものを持っているかって結構大事なことだとも思います。

なので子供がやりたいと思うことはどんどんやらせたいと思っています。嫌々やるのではやっぱり伸びないし、とおちゃんのように続かないので、本人の気持ちは大事だと思います。

その反面、子供はまだ自分で適性を理解したり、選んだりできない面もあり、親が率先してやらせることが必要なのかもしれないとも思うんですよね。やってるうちに好きになることもあるだろうし、嫌なことでも我慢して続けることで成長することもあると思います。厳しい練習に耐えることで忍耐強さを身につけたり、練習することで上達することを実感できる部分もあります。

とおちゃんは剣道が大嫌いで嫌々通っていましたが、今思えば剣道で忍耐力や精神力が身についた部分はあると思っています。

下の子はクライミングに興味があり、クライミングウォールを見つけると必ず上ります。しかもセンスがよく、どこを掴んでどう動けば良いかを瞬時に判断して登ることができます。そういう才能の片鱗をみると、伸ばしたくなるんですよね。

なので今度クライミングジムに行って一緒に習ってこようかと思います。前にとおちゃんはボルダリングジムに通って少しやっていたのですが、子供が生まれてから行かなくなってしまったので、とおちゃん自身もやりたいんですよね。

一緒にやることで、子供に興味を持ってもらうことができると思うので、一緒に習うっていうのはいいことだと思います。

f:id:gottuan120:20180706103511p:plain

とおちゃんは大人になってから、ギターやらピアノやらボルダリングやらパン作りやら色々挑戦してきましたがいずれも中途半端で終わっています。

独学では限界があるので、誰かに習うっていうのは大事だと思います。

この先子供たちがもっと興味のあるものが出てくると思いますが、なるべくやらせるようにし、自分でやると決めたことは最後まで続けることが大事であることを教えてければと思います。

 

                  

ロンバケに憧れてピアノをやりましたが、

両手で弾けずに撃沈しました(〃д〃)

とおちゃんねるでした。