とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

父子家庭2学期の始まり。

どうも、とおちゃんです。

つい先日弟に子供が生まれまして、また従姉妹が増えました。弟は初めての子供で、無事に生まれて喜んでいました。女の子なのでうちの子たちも喜んでいて、まるで妹が生まれたかのようにはしゃいでいました。

生まれる前から、従姉妹が増えることを楽しみにしていた子供たち。家族が増えるっていいですね。そんな時に上の子がポロリ、

「これで、あそこの家は幸せいっぱいだね」

そうだね、と答えつつ複雑な心境。子供たちは自分の家族が幸せだと思っているのかどうか気になってしまいます。

うらやましいという感じでもないんですが、とおちゃんは子供の言動になんでも引っかかって気にしてしまう癖がついているようです。

 

さて、9月に入り、学校も2学期に突入しました。夏休み中は宿題くらいしか気にすることがなかったのですが、新学期が始まり、新しい教科書や教材をもらって来たので名前を書いたり、準備をしたりというのが出てきます。

給食も始まり、毎日学校に行ってくれるのは良いのですが、これから授業も難しくなってくるし、行事もあって親としては色々気遣いが必要になってきます。

下の子は今年1年生になったので、1学期は学校に慣れる期間だったと思うのですが、2学期からは学校でどう過ごすかが鍵になってくると思います。

授業への取り組み方や、友達関係、給食をちゃんと食べるか、お昼休みはどう過ごすか、下校時はどうするのかなど、過ごし方が熟成されてくる時期ではないかと思います。

下の子は休み時間わりと一人で過ごしているようなことを言っているので、お友達と外で遊ばないの?って聞いたのですが、「遊ぶときもあるけど、一人の時もある」というマイペースな過ごし方をしているようです。

一人で絵を書いたりしていることが多く、他の子も同じように絵を書いている子がいるので一人ではないと感じているようです。

まあ、それはそれでいいのですが、なんとなくみんなで外で遊んだ方が楽しいんじゃないかって思うので、仲間外れにならないか心配だったりします。

学校も2学期ですが、父子家庭も2学期。父子家庭にも慣れてきたところで、これからどういう家庭を築いていくのか考えていかないといけません。

今までは常にバタバタしていて、気がついたら時が過ぎていた感じです。まだまだ子育ては長い時間がかかります。もう少し落ち着いて現状をよく見て、今後のことも考えていきたいです。

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

先日夏も終わりだし、子供たちがどこか行きたいと言うので、ランドに行ってきました。ランドは何度か行っていて毎年1回は行っているのですが、夜のランドって行ったことないねって話になって、初めて夜のランドに行ってきました。

夜だとナイトパス?みたいなのがあって安くなるんですよね。なのでお得感もあるし、ライトアップされていてとっても雰囲気があって楽しかったです。

今年はシーには行ったのですが、波が強くてあまり楽しめなかったので、ランドの方がよかったですよ。

でもこの時期ランドは夜でも混んでますね。夜は特にカップルが多くてあちこちでイチャイチャしてました(`◎´)

夜だとさすがに人気のアトラクション?でも3時間待ちとかにはなってなくて、1時間待ちくらいでした。子供たちはまだ小さいのでやりませんでしたが。

みなさんも夜のランド、以外とオススメですよ!

f:id:gottuan120:20180902221609j:plain

f:id:gottuan120:20180902221638j:plain

 

あっ、サマーランドね。

 

                   

新潟のシーは離岸流が強かったです。

とおちゃんねるでした。