とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

とおちゃんの資産運用と「心の資産運用?」

どうも、とおちゃんです。

以前「とおちゃんの資産運用」について少し書きました。

 

www.to-channel.net

 その後約2ヶ月が経過しましたが、今どうなっているかと言いますと、

全く変化なし、むしろ悪化!

って感じです。

 

 

つみたてNISAを始めました

7月からSBI証券でつみたてNISAを始めています。毎月2万円を口座引き落としで、証券口座に入金。投資信託を2種類それぞれ1万円ずつ購入する形で積み立てています。

つみたてNISAは年間40万円までの投資益が非課税になるので、月に3万くらいは積み立てしても良いのですが、とおちゃんの家計の都合上2万にしました。余裕ができたら月3万に増やしたいですが、月3万貯蓄できるほど稼げないし、支出も減らすのが厳しいです。

とおちゃんは株に詳しくないので、自分で銘柄を選んで買い付けとかよくわかりませんし、面倒なので投資信託分散投資しています。株や不動産、債権などをバランス良く購入してくれるので、あまり考えることなく楽です。

投資信託の銘柄は自分で選びましたよ。それもネットや本を見てオススメの銘柄ですけどね(^_^o)

まだ始めて1ヶ月も経っていないので変化なしですが、今後どうなるか。順調に増えてくれるといいのですが、、、。

 

ロボアドバイザー「ウェルスナビ」

人工知能AIによる投資信託。最近テレビでCMもよく見るようになっていて、人気があるようです。こちらには最初に30万円入金して、その後3万円追加で入金したので合計33万円預けています。

今までの実績ですが、始めてから一度もプラスになったことがありません。

f:id:gottuan120:20180818104707p:plain

青いラインが資産の変化のグラフで、水色のラインを越えるとプラスになるんですが、始めてから6ヶ月、一度も水色のゾーンを越えていません。現時点で31万9千円で、33万円入金しているので約1万1千円のマイナスです。

でもウェルスナビは長期投資の資産運用なので、長期的に見て上がればいいんです。世界経済に左右されますから、良いときもあれば悪いときもあるので、そのうち良くなってくると信じて放置です。

f:id:gottuan120:20180818105428p:plain

これは20年後の未来予想。12%の確率で30万が150万になるって。ホントかなって思いますが、少なくとも70%の確率で50万にはなるとAIが言っているので、損はしないのかなと。

まあ20年後は60歳越えているのでどうなってるかわかりませんが、増えていたら嬉しいなくらいな感覚で、預けたことも忘れてるくらいが丁度いいかも。

 

自己投資と心の資産運用

これは自分に投資するっていう意味での「自己投資」です。

とおちゃんは離婚して父子家庭になったことで、多くのものを失ったと感じていました。元妻やお金のことだけでなく、将来設計というものが狂ってしまい、将来の見通しが持てなくなっていました。

でも子供の将来のためにも資産は必要だし、子供の将来に合わせて将来設計を立て直す必要がありました。落ち込んでばかりはいられないわけです。

しかし前に進まなければいけない気持ちに反比例するように、心と身体は落ち込み始め、一時はどん底の状態になりました。

 

www.to-channel.net

 今は夏休みを取って休めたことで少し回復していますが、心身の状態は上がったり下がったりを繰り返しております。

父子家庭になってから、辛い辛いと思ってきましたが、そんな中でも色々変化があり、自ら行動していることも多いことに気づきます。

このブログを始めたこともそうです。もうすぐ3ヶ月が経とうとしていますが、なんだかんだでここまで続けることができました。みなさんからのスターやコメントに励まされ、見てくれている人がたくさんいるんだなと実感するとともに、嬉しい気持ちになるんです。今ではブログが楽しみで張り合いになっています。

資産運用も始めたし、ママ友たちとの交流や、親戚や兄弟との交流、自己啓発してみたり、産業医に相談したり、なんだかんだ色々やっていて、それによって変化が出てきているんです。

自己投資っていうと、習い事をしたり、セミナーに参加したり、ジムに行ったり、資格取ったりっていうことをイメージしますが、とおちゃんはそういうの全くできていません。それでも少しずつ自分が変わってきているような気がします。

たぶん父子家庭のとおちゃんというのが、少しずつ自分で受け入れることができてきているということなのかなと思います。また、周りも父子家庭のとおちゃんのことを理解してくれてきているように思えます。

f:id:gottuan120:20180706103511p:plain

今はまだ浮き沈みがありますが、20年後はきっと100%の確率で良くなっている。そう信じて心の資産運用?もやっていきたいと思います。

 

                  

ジムとかなんか恥ずかしくて行けません

とおちゃんねるでした。