【父子家庭ブログ】とおちゃんねる!

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信していきます。

MENU

睡眠を整えるため、人生初の睡眠導入剤を飲んでみた。

どうも、とおちゃんです。

実はここ数日前から夜眠れない日が続いておりました。

以前からうつ症状があり、夜間覚醒で夜中に何度か目が覚めてしまうことがありましたが、それがひどくなってしまい、眠れなくなってしまいました。

疲れているので、入眠はできるんです。しかし2時間くらいすると、なんだか体が熱くなってきて目が覚めてしまうんです。最初はクーラーのない部屋で寝ていたので、暑くて寝れないのだと思い、クーラーのあるリビングで寝るようにしたのですが、やっぱり同じことが起きてしまいました。

クーラーは効いていて涼しいのに体が熱い。熱があるのかと思い計ってみても熱はない。熱中症にでもなったのかと思い、水分を多めに取って再度寝るのですが、また2時間後くらいに目が覚めてしまいました。

そのうち足先が痺れるような感覚や、息苦しさを感じるようになったので、これはヤバいと思って寝るのを止めました。

やっぱり熱中症かもしれないと思い、水分を多めに取ってクーラーをかけて寝るようにしたのですが、次の日もまた次の日も同じ症状が続きました。

3日間ほとんど眠れない状態だったため、疲れが取れず、フラフラになりながらもなんとか仕事に行きましたが、3日目はさすがに仕事中めまいがひどくなり、眠気もひどいため早退して病院に行くことにしました。

とうちゃんの眠れない原因はおそらく自律神経の乱れによるもので、体が熱いというのもそれが原因のような気がしていました。

女性の更年期障害の症状の一つに「ホットフラッシュ」というのがあり、突然体が熱くなったり、火照って眠れなくなることがあるというのを聞いたことがあったので、もしやこれは「ホットフラッシュ」では!とおちゃんは更年期なのか⁉️

男性にも更年期障害はあるというのをネットで知っていたので、まだ早いけどそうなのかもしれないと思っていました。

先日職場の産業医に相談して、心療内科に行くよう言われていましたが、まだ予約も取っておらず、どこに行くかも決まってません。

 

www.to-channel.net

 本当は心療内科や精神科に行った方がよいと思いますが、3日間まともに寝ていないので、早くなんとかしたかったんですね。心療内科や精神科は予約制なので、飛び込み出は受診できません。

どうしてもこの日のうちになんとかしたかったので、家の近くの内科に行って相談してみることにしました。産業医の先生が睡眠を整えることが大事と言っていたので、睡眠薬を処方してもらおうと思いました。

ダメなら市販の睡眠薬でもいいと思っていましたが、その内科の先生はとおちゃんの話を聞いて、弱めの睡眠導入剤を処方してくれました。

内科の先生いわく、「マイスリーという薬で昔からある薬なので安心ですよ。効き目が4時間くらいしか続かないから、副作用もそんなになく、朝薬が残ってることもないので仕事にも影響ないと思います。とりあえず3日くらい飲んでみて、睡眠のリズムが整ったら止めていいですよ」とのことでした。

とにかく眠れればなんでもいいという気持ちだったので、さっそくその日から飲んでみました。

とおちゃんは毎晩晩酌をしていたのですが、その日は1滴も飲まずに、寝る直前に薬を飲んで布団に入りました。

いつもはその時間子供が寝た後ブログを書くのですが、寝る前にスマホやパソコンをしていると、ブルーライトで刺激され眠れなくなるとネットで見たのでブログもお休みしてました。

そんな感じで就寝。薬を飲んで20分後くらいから、手足がピリピリと痒いような痺れるような感覚があり、だんだん全身の力が抜けていくような感覚がありました。

なにしろ睡眠薬なんて生まれて初めて飲んだので、このまま起きなかったらどうしよう、体に合わなくて副作用があったらどうしようとか考えていて怖かったですね。それでピリピリ痺れるような感じがしたので、ヤバいかなって思いました。

で、気づいたら朝でした。いつのまにか眠ってしまい、一度も途中で起きることなく眠ることができました。熟睡して良く寝たーってほどスッキリした目覚めではありませんでしたが、とにかく3日寝れてなかったので体力はずいぶん回復したように感じました。

次の日も同じように睡眠薬を飲んで寝たところ、やはり1度も起きずに眠ることができました。ここ1年くらいは本当に熟睡できていなかったので、今回眠れたことでだいぶ体が楽になったような気がします。

睡眠って大事なんだなあとあらためて思いました。でも睡眠薬に頼ってばかりいられないので、これからはしっかり運動したりお酒を控えたり、自然な睡眠が取れるよう改善していきたいと思います。

でも今が辛いっていう人は、無理せず薬に頼るのも必要だと思います。

f:id:gottuan120:20180712225600j:plain

睡眠負債が大量に残っています(・_・、)

とおちゃんねるでした。