とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

子供たちがいない日は、何をしたらいいかわからない。

どうも、とおちゃんです。

昨日から子供たちは入団しているガールスカウトのキャンプに行っています。

毎年恒例のサマーキャンプで、子供たちにとっての夏休みの一大行事の一つで、前から楽しみにしていました。

上の子と下の子で所属するクラスが違うのですが、上の子は3泊4日、下の子は2泊3日なので出発日が1日ズレていました。電車で行くのでそれぞれ駅まで送っていかなければならず、平日の木と金だったので、とおちゃんは仕事を2日とも遅れて出勤になりました。

上の子は先に出発したので、木曜の夜は下の子だけになりました。姉妹が離れることはあまりないので、下の子は少し寂しそう。でも次の日には会えるので早く行きたいと言って楽しみにしている様でした。

昨日下の子を送りだし、束の間の子供のいない生活。仕事から帰ってきて子供がいないことに違和感を感じます。叔母と2人、子供がいないと静かだけど寂しいねと共感しました。

いままでも元妻のところに泊まりに行ったり、子供たちがいない日はあったのですが、親元を離れて2泊以上は初めてかもしれません。去年新潟の実家に2週間以上預けていましたが、その時は離婚の話し合いでそれどころではなかったので、父子家庭になってから子供が何日もいないのは初めてです。

正直言って寂しいです。子供たちはキャンプ慣れしているし、お友達とも楽しくやれるので、心配は全くと言っていいほどしていないのですが、いつもいる存在がいないことと、いつもやっていることや言っていることがなくなるのって、なんか寂しいんですよね。

これって逆もそうで、いつも口うるさく言う人がいないとか、いつもうるさいイビキが聞こえないとか、そういうのでも寂しいって感じることありますよね。

とおちゃんは子供たちに、早く食べなさいとか、宿題やったの?とか、もう寝なさいとかいつも言っていたので、それがないとなんだか寂しいというか、やることがなくて手持ちぶさたというか、逆に困ってしまいます。

子育てから解放されてゆっくりできる!と思う反面、何したらいいんだろうと途方に暮れる自分がいます。

叔母は良い機会だから、自分のやりたいことやってきなと言ってくれますが、正直一人でやりたいことがなく、子供の服とか買いに行こうかなとか、宿題がどこまで進んでるかチェックしなきゃとか、子供のことを中心に考えてしまいます。

せっかく自分の時間が持てたのに、自分のやりたいことがないんです。なのでとりあえずブログを書いています。今とおちゃんのやりたいことはブログを書くことと髪を切りたいかなってくらい。

まだキャンプに行ったばかりなのに、早く帰ってこないかなって思ってます(^_^o)

とりあえず今日は何も考えずにゆっくり過ごしたいと思います。メンタル面の疲労回復のためにも、しっかり睡眠を取って、休息を取りたいと思います。

f:id:gottuan120:20180601223614p:plain

やりたいことはいっぱいあるはずなのに、やる気が起きないのは、疲れているからなんでしょうね。

アクティブに動けるようになるまで、もう少しかかりそうです。

                   

ある意味人生を子供に依存してるのかも。

とおちゃんねるでした。