とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

ストレスチェックで引っかかったので、職場の産業医に相談してきた。

どうも、とおちゃんです。

とおちゃんの職場には嘱託で産業医が来ています。今は大きな会社では産業医を雇っているところも多いと聞きますが、過労死の問題など、職場のメンタルヘルスへの取り組みは重要視されつつあります。

とおちゃんは離婚後鬱っぽくなっており、夜深く眠れなかったり、職場でめまいが頻繁に起こるようになったため、3月頃に産業保健師に相談していました。

 

www.to-channel.net

 

 

www.to-channel.net

 

その時は悪化するようなら心療内科等に受診するよう勧められていましたが、4月、5月は年度始めで仕事が忙しく、かつ父家庭になって、叔母と同居が始まり、下の子が小学校に上がっていろいろやることがあったため、病院に行く暇なんてありませんでした。

そんな感じで体調は日に日に悪化し、絶不調となっていました。

 

www.to-channel.net

 5月に健康診断があり、体の方は血圧が高いくらいで問題はなかったのですが、同時に提出した、ストレスチェックシートが最悪の結果だったため、産業医の受診を勧められました。

産業医は嘱託医であるため、診察して診断を下したり、薬を処方することはできませんが、相談を受けて適切なアドバイスをして、必要に応じて病院受診を勧めたり、紹介状を書いてくれたりします。

昨日がその面接日で行ってきたのですが、以前に相談に乗ってくれた保健師が同席していました。なので話は伝わっており、とおちゃんが離婚して父子家庭になったことも理解してくれていました。

その上で仕事のプレッシャーやめまい等の症状があり仕事に集中できず、事務効率が落ちていることを伝えたところ、やはり病院受診を勧められました。

病院を受診すること自体は嫌ではないのですが、薬を飲むことへの抵抗があり、薬に依存してしまい、一生薬を飲まないといけない生活になったらどうしようという不安や、副作用への不安があることを伝えました。

産業医は薬は飲まなくてもいいし、抗不安剤眠剤には依存性の低い薬もたくさんあるので心配はいらない。とおちゃんの場合はよく眠れていないことで、脳の疲れが取れず、それがめまいや頭が働かない原因になっているとのことで、睡眠薬でしっかりした睡眠がとれるようになるとだいぶ違うだろうと言われました。

確かに夜あまり良く眠れてないことで、朝の疲労感が強く、仕事に行きたくないと思う事が多いです。それが解消されるのであれば、薬に頼ってみてもいいかなと思います。

産業医の先生が紹介状を書いてくれることになったので、とりあえず近くの心療内科を探して行ってみることにしました。不安はありますが、このままでは良くなる気配がないため、治療をしてみようと思います。

今回産業医に相談したことで、専門家の意見が聞けて、受診してみようというキッカケになったので、みなさんもメンタルが辛いときは、会社に産業医がいれば、気軽に相談してみるといいと思います。

 

f:id:gottuan120:20180722215656p:plain

                   

 鋼のメンタルがほしい。

とおちゃんねるでした。