とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

父子家庭であることのプレッシャー

どうも、とおちゃんです。

最近ヒシヒシと父子家庭であることの重みを感じてきています。先日の上の子の「僕は嫌だ!」発言やら、下の子のムダ毛処理の件など、一人親として対処して行くことの難しさにプレッシャーを感じております。

www.to-channel.net
www.to-channel.net

 最近またウツっぽくなってきていて、夏バテぎみなこともありネガティブ思考になってきています。仕事に行くのが辛いんですよね。片道2時間かけて通勤しているので、いろいろ考えながら電車に乗ってます。途中乗り換えが4回あります。乗り換える度に、ここで帰ろうかなって思ってしまいます。

そもそも今の仕事がそんなに好きじゃないっていうのはあるんですが、離婚して父子家庭になってから働く意義が見いだせずにいます。家族のために一生懸命働いてきたのに、大事にして来たその家族が壊れてしまった。この破壊力は凄まじく、とおちゃんの心をえぐりました。今でも心は傷ついたまま、仕事に対してのモチベーションが下がったままです。

そしてここへきて、子供たちを見れていないことが、さらに自分を追い詰めています。昨日家に帰ったら上の子が風邪気味だということがわかりました。すでに病院は閉まっているので行くとしたら翌日以降になるのですが、まずいことにこの先2日間は仕事の予定が詰まっていて休めそうにありません。幸い今は熱もなく、喉が少し痛い程度なのですが、早めに病院に連れていけば悪化する前に良くなると思います。でも仕事が休めないため、2日後になってしまうと、こじらせて直りが遅くなってしまってはかわいそうです。叔母にお願いして病院に連れていってもらおうと思いますが、下の子が一人で留守番になってしまうので心配です。結局様子を見てヤバそうだったら仕事を休むか早退することにしました。

こういうことは多々あるので予想はしていましたが、やはり職場が遠いことで子供たちのフォローができないのが辛いです。正直仕事休むことに抵抗はないし、自分がいなくたって仕事も世の中も回ります。しかし月に何回か休み辛い日があって、そこに当たると非常に悩みます。でも極論を言えば仕事はどうでもいいんです。なんとかなります。しかし親業は休めません。

転職して近くで働ければ良いのですが、42歳という年齢で転職先が見つかるか、見つかったとしても収入面を考えると不安があります。将来子供が大学まで行った場合、進学資金にいくらかかるのか考えると不安で辞める決断ができません。貧乏でも親が側にいる方がいいのか、親があまり家にいなくても経済的に困らない方がいいのか?子供にとってどちらがいいのかと考えても答えがでません。どちらも必要な気がするからです。

ひとり親というのは思った以上に孤独で、プレッシャーがかかるのだとあらためて感じています。誰かに相談することはできますが、実際やるのは自分しかいません。離婚して父子家庭になる時は、大変になることはわかっていたし、その覚悟を持っていたつもりです。しかし、ジワジワと露見してくる問題が、自分を追い込んでいるようで、不安感が日に日に増しているような気がするのです。それが体調面でも出はじめていて、またウツっぽくなっているのだと思います。加えて仕事が手につかず溜まってきてしまい、でも残業もしないと決めたので、それも日々のプレッシャーになっています。

 

www.to-channel.net

 子供はすぐ成長するし、あと5年10年すれば自分で自分のことができるようになるので、父親はウザがられるだけかと思います。でもだからこそこの5年10年がとおちゃんと子供たちにとって大事な時間になるのだと思います。

f:id:gottuan120:20180702223129p:plain

なんとかこのプレッシャーを跳ね退けて、前に進めるようにしたいと思いますが、どうしたらいいでしょうかね?仕事(公務員)を辞めて転職か、仕事を続けて経済力を維持するか。今後の5年10年を自分はどう過ごしていきたいのか。よくよく考えてみたいと思います。

 

                   

日本代表ハンパないって!!

とおちゃんねるでした。