とおちゃんねる

娘2人の父子家庭の日記です。父子家庭ならではの悩みや日常を発信できたらと思ってます。

離婚後も不幸続きでウツになってしまった?その2

前回の続きです。

離婚後に立て続いた病気やケガや事故に身も心もボロボロになっていたため、ウツになりかけていたと思います。

4月に入り新年度となり、職場の人事異動がありました。ちなみに自分は某自治体の公務員ですが、家庭環境が大きくかわったので、職場環境は変わらない方がよいと考え異動希望をださなかったので異動無しでした。しかしこれが後々異動しておけばよかったと後悔することになります。

 

不幸はまだ続きます。

 

4月半ば頃、仕事中に実家の母から電話が入りました。何か嫌な予感がしたのですぐに折り返すと、一緒に住んでる叔母が交通事故を起こしたとの連絡でした。幸い叔母にも事故相手にもケガはなかったのですが、叔母が車を運転していて、赤信号になったのを気付かず直進したところ、交差点の左から出てきた車にぶつかったとのこと。叔母はもともとペーパードライバーでしたが、自分たちと同居を始めてから、車がないと買い物等不便なので、練習を始めた矢先でした。叔母の信号無視のため過失割合は10:0。車両保険に入ってなかったため、車の修理代は60万円かかることになりました。

職場で第一報を受けたときに、またかと思ってしまいました。どうしてこう不幸が続くのか、もう何かに取り憑かれているとしか思えない。なんだかどっと疲れが出てしまい、何もできなくなってしまいました。

仕事が手につかない。なのに面倒な案件が次々に舞い込んできて、精神的にいっぱいいっぱになってしまいました。それからというもの夜間覚醒での寝不足や、首肩のコリがひどくなり、めまいが頻繁に起こるようになりました。特に仕事中にめまいでふらつくようになり、意識が遠退くような感じがして倒れそうになってしまったため、2日くらいお休みをいただきました。いちおう内科に行って診てもらいましたが、血圧も正常で他も異常はなく、めまいの薬をもらって飲んだのですが変化はありませんでした。

内科じゃないことはわかってるんです。精神科や心療内科に行くべきだと思ったのですが、行ったら終わりだという思いがあるんです。自分は仕事柄うつ病の人と接する機会も多く、その症状や辛さもなんとなくわかるんです。自分が今そういう状態であり、すぐにでも病院に行くべきだとも思うんです。でもね、行ったらとことん落ちてしまいそうで、そうなると仕事はおろか子供の面倒も見れなくなりそうで怖いんです。

3月に事故にあって心が折れたとき、職場の産業保健師に初めて相談してみました。離婚のことや父子家庭になったことも全部話して、辛いんですと訴えていたら、気づくと泣いていました。他人の前で初めて泣いてしまいました。産業保健師からも病院を受診して少し休むよう言われましたが、まだ倒れるわけにはいかないと踏ん張ってしまいました。

 

今考えると、もう少しストレスの少ない職場に異動させてもらえればよかった。自分の仕事は役所の部署でも異動したくない職場ベスト3に入るハードな職場です。今は自分の心をだましだまし仕事をしていますが、精神的にストレスがかかる仕事なので、少し大変な仕事が入るとめまいがしたり、脳が働かなくなってしまいます。まるで脳にモヤのようなフィルターがかかって周りからの情報を遮断しているようで、何も頭に入ってこず、何をしなければいけないのか、何を優先させなければいけないのかわからなくなってしまい、仕事ができなくなってしまいます。今までできていたことができなくなり、頭が常にモヤモヤしてスッキリせず、何をしても楽しくなく、不安が付き纏っている状態です。これがとても辛く、そのせいで職場に迷惑をかけてしまったり、子供たちに心配をさせてしまったりして申し訳なくなります。

 

やっぱりウツですかね?病院行った方がいいですかね?できれば行かずに直したいんですけど。

 

まあでも不幸続きと言っても誰かが死んだわけでもなく、事故も一歩間違えば危なかったですが、こうしてみんな無事に生活できているし、不幸中の幸いだったと考えれば良かったのかな。なんて、できるだけ前向きに考えて、今生きてることに感謝して、一歩づつ前に進むしかないのかなと考えています。

 

                 

夜中に目が覚めるのでもう寝ます。

とおちゃんねる。、、、でした。